No BL , No Life !!

嗜好に偏りのある腐女子が商業用BLをレビューするブログ。

私がBL漫画をKindleで読む理由

 

 小学5年生でBLという世界に羽ばたいて以来、2016年まで私は漫画を紙媒体で購入する事にこだわってきました。

 家族も公認の腐女子生活、同人誌にも手を出していましたが、継続的に商業用BLを購入していたために上京を迎えた頃には商業用BL漫画だけで120冊強。さすがに全てを一人暮らしの狭いマンションに持っていくわけにもいかず、泣く泣く厳選した30冊を持って上京したのです。

 しかし、バイトを始めた事によって漫画をどんどん買うようになり、大学生活始まって半年経った頃には30冊だった商業用BL漫画は50冊を超えていたんです....

 もちろん、二次創作も好んでいた(むしろこっちがメイン)だったので、漫画が溜まる溜まる。一年の後半から友人たちと遊んだり、サークル活動などに夢中になってしまったので、そこから増加速度は落ち着きましたが...

 なんやかんやでまた3桁近くの商業用BLをを溜め込むようになってしまいました。もちろん、時々読む本も多いし、好きな作家さんの作品はそばに置いておきたい。でも100冊の商業用BL本とそれ以外の漫画を保管するには、一人暮らしの家は狭すぎる...!

 しかも、BL本は他の漫画と違って友人たちに見せられないため、隠しておきたいという思いが強く、狭いクローゼットを商業用BL本と同人誌たちが占拠していた状態でした。もう商業用BL本は買うまい、と考えていても、毎月のようにさまざまなBL本が発売されます。大好きな同人作家さんが商業用BL本を出版すれば、プライムに入ったAmazonで即ポチする日々。しかし、届いた本を読んで満足感に浸った後に来るのは後悔.....!

 そこで、私はこの紙媒体の商業用BLにサヨナラを告げるべく、iphoneKindleをダウンロードしたわけです。(長い)

 それまでには長かったですが、電子媒体に移行した途端、今までの商業用BL本を売っぱらったので部屋も広くなったし、良い事もたくさんありました!まだ紙媒体で商業用BL本を購入している皆さん、是非Kindle移行を視野に入れてみてください。

Kindleにして良かったこと① <場所をとらない

 まずはこれ。紙媒体の漫画はどうしても場所をとりますが、電子書籍は場所をとらない!iphoneだけあればそれでいいのがとても良い。

 腐女子の大半は二次創作に精を出すタイプですので、同人誌も購入することが多いと思います。しかし、同人誌はどうあがいても電子媒体で購入する事は出来ませんし、作家さんとお会いして、差し入れ渡したりするのがコミケの醍醐味でもある...と思えば、同人誌のためのスペースを確保するためにも、商業用BLだけでも電子書籍化するべきだと思います!

Kindleにして良かったこと② <すぐ読める

 紙媒体の本は、どうしても購入と消費にタイムラグが生じてしまいます。アニメイトで購入しても本は家に帰るまで読めませんし、ネットで注文すれば読めるのは最短で翌日。電子媒体での注文なら購入後すぐ読むことができるので、購入した時のわくわく感そのまま漫画を読む事ができます...!

 夜ベットに入ってAmazonでBL本を注文し、購入したてほやほやを読みふけり、読み切った後に眠りにつく.....翌日ちょっと良い感じに起きれます笑

Kindleにして良かったこと③ <ちょっと安くなる

 BL本を紙媒体で購入するよりも、電子媒体で購入した方がちょっと安いことがあります。Amazonでの購入では、ほとんどが安くなる!これはとても嬉しかったです。

 また、Amazonで購入するとAmazonポイントが貯まるので、別の買い物にも使える!しかも、時々20%ポイント還元していたりと、このポイントの貯まり方が尋常じゃないのでとてもおすすめ!

Kindleにして良かったこと④ <急な来客にも焦らなくなる

 これも非常に助かった....。

 大学では腐女子・オタクである事を隠していたため、急に友人が遊びに来たりすると本当に焦っていたのですが、Kindleにしてからそんなことは無くなりました。もちろん同人誌は紙媒体なわけなのですが、商業用BL本と違って薄いですし、片付けも比較的楽なので、背表紙からでも漫画の特定が可能な商業用BL本を隠す手間がなくなったのは良かったです。

 

 主にKindleを使用してみて思ったことになりますが、電子書籍を読むための方法はたくさんあります。けれど、その中でも私はKindleをおすすめします!特に、普段からAmazonを利用している方には!

 ブログ内で紹介している本は、Kindleで購入できるものがほとんどなので、是非これを機に商業用BL本を紙媒体から電子媒体に移行してみてください。皆様により良い腐女子ライフを〜